カテゴリー
Network PCトラブル事例

固定IPのススメ

一宮の顧客先より電話が入り、ネットもLANも繋がらなくなってしまったとのこと。

急遽、午後から現場に向かい調べた結果、ルーター直下のハブのケーブルが接触不良を起こしていたようで、ケーブルを差し直したら復旧しました。

トラブル発生時、PCがルーターからの自動IPアドレスの払い出しを受ける設定で、IPアドレスがデタラメな値になっていたため、ネットワークプリンタへの出力もできなかったようです。

早速、全てのPCに固定IPアドレスを割り当てました。

インターネットはともかく、最悪社内LANだけでも繋がるように管理しておかないと、まずいですね。